自社ブランドを巨大EC市場であるアジアへの展開、また、海外ブランドの日本市場へのEC展開を市場調査や戦略提案、現地パートナーの紹介、英語や韓国語など現地言語での対応までトータルにサポートいたします。
UZENは開発パートナーのリソースが国内と海外拠点の両方で豊富です。
お客様の状況にあわせたリソース配分が可能で、最大の効率で最適なアウトプットを創出いたします。
G1commerceは、大規模プロジェクトの経験が豊富な日本9名+韓国16名の25名体制で2年間かけて作り上げたECプラットフォームです。
これまでのECパッケージは企画開発がひと昔前のものが多く、時代ごとにバージョンアップはしているもののフレームワークは古いままで、お客様のニーズに段々合わなくなってきています。 オムニチャネル・テナント型モール・B2B・多言語多通貨など次世代のECビジネスに対応するために、ゼロから構築されたスマートなパッケージの必要性を感じており、起業と同時にG1commerceの開発をスタートしたのです。
そして2年の開発期間を経て、これまでのノウハウとお客様からのニーズや課題を凝縮させ、開発工程の大幅削減を実現するフレームワークでECビジネス成功のために必要な機能が揃ったプラットフォームが完成しました。
このようにして完成したG1commerceと私達には5つの特筆すべき点がございます。
まず1つ目は、EC業界20年以上の経験とノウハウです。
これまでのECサイト構築実績を元に、業種業態を問わず最適なアドバイスをご提供することが可能です。経験に裏打ちされたプロジェクト遂行能力やご要望に対するリスクヘッジ、将来構想を考慮したシステム基盤の実現を可能にしています。
2つ目は、柔軟で拡張性の高いアーキテクチャを採用しているということです。
ECサイト構築プラットフォーム「G1commerce」は、ベッドレスコマースのアーキテクチャを採用しました。API方式で細やかなデータ連携によるサイト上の表現や外部サービスとの連携を可能にしました。
3つ目は様々な外部システム連携の実績です。
基幹システムやERP、店舗POS、通販システム、WMS、決済システム、会員認証基盤などの様々な外部システムに対応しており、それらと柔軟にシステム連携することで、業務効率や運用負荷低減を実現しています。
4つ目はEC事業者としての運営経験です。
弊社グループには、アウトドア(登山)用品とオーガニック化粧品を扱うブランドサイトをそれぞれ自社運営しており、EC事業者としての視点でお客様の業務やビジネスを理解し、ECサイトを構築いたします。
最後は海外へのシームレスな展開です。
「G1commerce」は多言語・多通貨などの海外対応に向けた機能も標準的に搭載しています。そのため、海外への展開をシームレスに実現することが可能で、将来的に越境ECを実現する基盤とすることができるのです。
ECパッケージのサービスと言いますと、ひとつのシステムを導入してそれで終わりという形態もありますが、お客様の事業・ビジネスを成功させるための一連のサービス(市場調査・競合調査・販売計画・事業計画・事業の収益シミュレーション・ビジネス代行)をご提供できるのがG1commerceの強みです。
G1commerceのサービス全体像
海外展開時のコンサルティングフェーズでは、お客様へのヒアリングからお客様の強みを分析し、対象国で商品が売れるのかどうかや現地での競合他社の動向を事前に調査・分析し、売るための手段(販売パートナーを現地に置くのか、現地の小売りに売るのか、越境ECで対応するのか)を検討します。
韓国・中国・台湾・香港・マレーシア・フィリピンの海外法人・パートナー企業と連携しながら、現地の正確でタイムリーな消費者の反応をチェックできますので、机上の市場分析とは違うリアルさをもった分析が可能なのです。
具体例では、アンファーさまの韓国展開プロジェクトでは日本で発売中の商品が現地で受け入れられるかといった市場調査を含むコンサルティングからサイト構築・運用までを弊社で請け負いました。また、パルコさま、アダストリアさまなど様々な企業さまに海外進出の支援を含めたサービスをご提供しております。
また、ECシステム選定コンサルティングでは、既存システムの課題を洗い出し次期システムのあるべき姿をより具体的に検討できるよう要件を整理していくことや、場合によってはシステム選定に必要なRFP(提案依頼書)の作成まで支援させて頂く事もございます。
Photo : UZEN本社前から東京タワーを望む
弊社のミッションは、自社の売り上げを伸ばすとか規模を大きくするといったものではなく、お客様のECビジネス成功のための信頼されるパートナーになることです。 お客様に私たちのサービスの価値を評価して頂き信頼を得て、お客様のECの事業展開を実現していく。そのために、我々の一番の強み「ECビジネスのノウハウ」をお客様に提供していくことが、EC業界のど真ん中で長年やってきた私たちの使命のようなものだと思っています。
G1commerceは無駄な投資を抑えて国内の様々なビジネスモデルはもちろん、海外展開も成功させるための重要なECプラットフォームとして自信を持ってお勧めできます。 テナント型ECモールやオムニチャネル(OMO/O2O)対応、B2B等の様々なEビジネスを実現する基盤として是非ご検討頂ければと思います。 また、すでに国内ECで成功したお客様が新しい国外の市場に目を向けていく場合はもちろんですが、モノ自体が海外で売れる実力を持っているベンチャー企業さまもぜひ導入をご検討ください。
私たちは常にEC事業の次期フェーズを見据え、お客様のアイデアを実現しながら良きパートナーとしてサポートさせて頂くことをお約束いたします。
9 Teheran-ro 20-gil, Gangnam-gu,
Seoul, Korea
85 Loushanguan Rd, Changning,
Shanghai, China
Unit 37-5, The Boulevard,
Mid Valley City, Lingkaran Syed Putra,
59200 Kuala
Lumpur
4th Floor, Makati Skyplaza,
6788 Ayala Avenue,
Oledan Square,
Makati City,
Philippine
自社ブランドを巨大EC市場であるアジアへの展開、また、海外ブランドの日本市場へのEC展開を市場調査や戦略提案、現地パートナーの紹介、英語や韓国語など現地言語での対応までトータルにサポートいたします。
UZENは開発パートナーのリソースが国内と海外拠点の両方で豊富です。
お客様の状況にあわせたリソース配分が可能で、最大の効率で最適なアウトプットを創出いたします。
G1commerceには効率化された様々な機能が組み込まれています。
まず開発環境についてですが、本製品は様々な開発環境をパッケージングいたしました。具体的にはJava,アパッチ等のプログラム群が統合されているため、プロジェクトの開発環境を整えるのがとてもスピーディーになりました。間違った開発環境を作ってプロジェクトを進めてしまうといったリスクも低減できます。
ECサイトの要件定義・設計時においては、通常ですとパッケージを熟知した設計者が難解な文章で設計書を準備するのですが、G1commerceではユーザーインターフェイスを介して、画面上の見た目でお客様とご相談しながら要件定義・設計が可能となる「モデリングのシステム化」の機能を実装いたしました。 これにより、通常のECサイト構築のようにまずはお客様と要件定義書を作り、デザインのモックを作り画面をお出してから、やっぱりイメージと違ったということで要件定義まで遡り作業をやり直したりするといった、無駄な工程が一切無くなり工数が大幅に削減できるようになりました。
また、外部サービスやシステム連携を柔軟に拡張性高く実現するためにヘッドレスコマースに対応しています。「FRONT側の画面開発」と「ビジネスロジック開発」を明確に分けて開発できることや、API方式による連携を実現できる点が、品質向上と時間短縮を実現します。
開発環境のパッケージング
システムがある程度完成してくると、機能が設計通りに実装されているかどうかの検証プロセスが必要になってくる訳ですが、G1commerceではモデリングをシステム化しているため、一部の検証作業が自動化されました。これにより、より短時間で精度の高い検証作業が行えるようになり、検証作業の簡略化・作業者のリソース削減に結びつき、コスト削減が可能となりました。
またコスト削減という観点からは、準CMSとも呼べる機能も備えており、ECサイトを構築する上で必要なページのみをCMS化して、それ以外のページは動的に生成されるページもしくは静的なページとすることで最小限の時間とコストでECサイト立ち上げることも可能となりました。
日々刻々と変化していくプロジェクトの進行管理につきましては、オープンソースのツールを用いてお客さまと共有することでプロジェクト進行の効率化を図っております。
Photo:開発作業風景
これまでのECベンダーは国内向けのECサイト構築には強かったですが、「海外」というキーワードが出たとたんに弱腰になるという傾向がありました。その点、私たちは日本以外の国籍のスタッフやパートナー企業が多く、「越境」という部分で他社さんよりも強みがありました。主力メンバーが経験してきた大規模向けのECプラットフォーム構築技術に「越境」を加え、海外対応可能な多言語、多通貨等の機能を標準搭載するECパッケージをゼロからシステム構築することで誕生したのが「G1commerce」です。
この一枚の手紙は、とあるお客様からプロジェクトメンバーに向けて送られた宝物です。
我々は、お客様との信頼関係を大切に共に歩み成長していけるECパートナーとして日々精進しています。
私たちの会社は2014年創業ととても若い会社で実績の数で勝負できるわけではありませんが、スタッフ全員のこれまでのECの経験を生かして実績と結果を積み重ねていきたいと思っています。まずはご相談ください。